【季節限定イルミネーション】福井県に新たなデートスポット誕生

【季節限定イルミネーション】福井県に新たなデートスポット誕生

こんにちは。サラリーマンをしながら趣味でブログを書いているブロジニアです。

今回は、西日本では有名なスキー場「スキージャム勝山」にて、イルミネーションが素敵なデートスポットを発見しましたので、現地に行ってきた感想を共有させていただきます。

恐竜王国福井ならではの魅力が詰まっていますので、皆さんもぜひ足を運んでみて楽しんでいただけたらと思います。

最初に

福井県にお住まいの皆さん、デートプランに困ったことありませんか?

休日のデートといえば、行き慣れたショッピングモールに車で向かい、何も買わずにぶらぶらし、近くのお店でランチを楽しんだ後、ドンキに寄って面白いものがないか探すが結局何も買わずに1日を終える…あるあるだと思うのですがいかがでしょうか。

そう、福井県は車社会であるがゆえにお店は郊外に点在し、都会と違ってデートスポット間の距離が非常に離れているため、1日で複数見て回るということが難しいのです。

また、デートスポットの数も少ないため、毎回同じようなプランになりがちであり、デートに費やす時間の割には内容が薄いなんてこともしばしば…

しかし、そのような状況を少しでも改善できる新たなデートスポットがスキージャム勝山に存在していたので、実際に行った僕の感想を踏まえながら紹介させていただきます。

夏にスキー場!? ジオ・イルミネーション 2019年は7/1~11/4まで

スキー場といえばウィンタースポーツを楽しむところだと思っていたのですが、BBQやパラグライダーなど、雪がなくなった後でも楽しめるアウトドアで季節問わず有効活用されているみたいです。

というのも、私をスキーに連れってって世代(現在の50代)でのスキーブーム以降は、年々利用客も少なくなってきており、スキー・スノーボードの冬だけでは経営が苦しくなってきているみたいです。

そうなると、豪雪地域北陸の数少ない冬の楽しみであるスキー場が潰れてしまうわけで、福井県の経済が打撃を受けるだけでなく、関西地方のスキー・スノーボード好きの遊び場がなくなってしまうというなんともまぁ悲惨なことになってしまうのですよ。

そんな深刻な問題にメスを入れてくれたのが、夜景評論家 丸々もとお氏プロデュースのジオ・イルミネーションです。入場料、営業時間は下記の通りです。

入場料

  • 一般1000円
  • 小学生500円
  • 小学生未満は無料

営業時間

  • 19:00~21:30 (7/1~7/31)
  • 18:30~21:30 (8/1~9/30)
  • 17:30~21:30 (10/1~11/4)

じっくり時間をかけて楽しむことが出来る

まるで水族館のような美しさをゆったりとした時間の中で楽しめる

日本全国にはイルミネーションが楽しめる場所は数多くありますが、有名で人気のところはあまりの人の多さで、後ろに押される形で前に進まざるを得ないような状態になり、ゆっくり楽しめないという問題が発生してきます。

そんな中、このジオ・イルミネーションはスキー場で開催されているという立地条件から、車を持っている人でないとなかなかアクセスしづらいため、人で混雑することがないという利点があります。

そのため、カップルだけでなく家族連れでもゆっくりと自分たちのペースでイルミネーションを楽しむことが出来ます。

また、スキー場という広大な敷地を有効に活用しているため、地方のイルミネーションにありがちなボリューム不足ということもなく、約1.7kmのコースを30~45分かけて楽しめるという素晴らしさ。

【SNS映え確定!!】展望台から見る恐竜地上絵

大迫力な恐竜イルミネーション

恐竜をモチーフにしたイルミネーション、福井ならではですよね。この景色は最後の展望台から見ることが出来るのですが、光によるオーロラショーによって常に景色が移り変わります。写真では伝えきれない迫力、その場にいた人だけが分かる感動がそこにはありました。

引用:Youtube スキージャム勝山オフィシャル より

まとめ

デートスポットに困っている人にぜひおすすめしたい、福井の新たなエンターテインメントです。落ち着いて楽しむことが出来るイルミネーションは1000円以上の感動を与えてくれるのではないでしょうか。夜景をプランに入れる際にはぜひ検討してみてください。

最後に

場所が山奥であるため虫除けスプレーは必須です。虫刺されに注意して楽しんでください。

以上

観光カテゴリの最新記事